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明日から本気出す

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自分の頭を整理するところ。信じると後悔するよ。 ミニ四駆は左のタグから検索がおすすめ

【化物語】コピー文房具 

思い立ったが吉日
忘れたころの更新ですがあえてPMのデッキでも考えてみます

頭の数字は枚数

ギミックだけみたい人はずーっと下へ


③ 01-004 戦場ヶ原ひたぎ 30/40 デッキから文房具回収
① 01-019 忍野メメ ポイント与えると下に戻って2ドロー
③ 01-040 阿良々木火憐 20/20 デッキトップ5枚から月火ちゃん探し
④ 01-041 阿良々木月火 20/20 火憐ちゃん存在でDP+20
③ 01-042 阿良々木火憐&阿良々木月火 40/30 アプローチ参加で1枚起こすコンビ
③ 01-044 戦場ヶ原ひたぎ 10/10 阿良々木君存在でAPDP+20 優秀なコピー元その1
④ 01-063 阿良々木月火 20/20 デッキトップ5枚から火憐ちゃん探し
② 01-064 戦場ヶ原ひたぎ 20/30 文房具サルベージ このデッキでメインにコピーする大事な1枚(と言いながらこの枚数である)
④ 01-085 阿良々木火憐 20/20 月日ちゃん存在でAP+20 相打ちを取りに行く置いとけチャンプブロッカー

③ 01-087 戦闘準備完了 ガハラさんを起こすかAPDP+10 使いやすがここは飛びだし忍野の方がいいか・・・?保留
② 01-093 化物語 化物全員+10でターン終了時1ドロー 数が並ぶ妹達とは相性がいいが相手も化物だと無意味 使いやすいが意外と他に入れたいものに枠を取られる
③ 01-103 逆エビ固め 最近追加コストや起動条件を要求するパワーの高い低コストキャラや面倒なサポートキャラが多いので使い道は豊富・・・?最悪ソース2
② 01-114 ジレンマ 活動状態と休息状態を入れ替えるサポートエリアのキャラを起こしたり p-001ガハラさんと一緒に 最悪ソース(ry
② 01-119 ファイヤーシスターズ 10枚から妹2枚回収のソース稼ぎ 枚数増やしてもいいのだけれどお店にシングル売りが無いorz 偽物参戦だし回収せねば
② 01-123 好きになる努力 阿良々木君がいればガハラさんAPDP+20 使いやすいし最悪(ry

④ 01-124 文房具 手札からはセットしないでサーチされてきたりソースとして切られるのがメイン くっつくとなかなかに凶悪

② 02-001 戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼 40/40 キャラが出るごとにAPDP+10 圧してる時相手はキャラを登場させないと防御できないが出すと上がるから攻められない 吃驚ブロッカーが出れば上がり ドローの忍野が出ればまた上がる、攻めてる時の強さは一級品。保険のコピー元

① 02-009 神原駿河&戦場ヶ原ひたぎ 40/40 殴るとロックがかかるファッティ故の強さ。優秀なコピー元であり出しても強い。

③ 02-017 阿良々木暦 10/30 相手のメイン限定で飛び出して味方を起こす。飛び出し忍野がいないのにこっちが③なのはソース事故、コンビ事故軽減のため。一応忍野も持ってるけどね。

③ 02-018 神原駿河&戦場ヶ原ひたぎ 40/40 同じ名称のキャラのテキストをコピー!このデッキのメインキャラ!(のはず) 後述!

① 02-023 阿良々木暦 30/40 デッキ犠牲に2コスでこのスペック!・・・とはいえなんで入ってるの?これファイヤーシスターズね←

③ P-001 戦場ヶ原ひたぎ 30/30 相手依存だが寝てるキャラをバウンスできる。ジレンマなんかと一緒に 最悪ry
③ P-002 戦場ヶ原ひたぎ&阿良々木暦 40/40 ポイント与えると相手のポイントを1枚裏に 保険コピー元その2 相手のハンドがわかってる場合など強気のときはこれで




はい、超長文ですね。やっとこさギミック解説

基本は02-018(以下コピーヴァルハラ)を出したらまず01-064(以下特殊兵装、ガンダムウォー的に)をコピーし文房具をくっつける、出したターンは殴れないのでこれで身構える。相手はDP60を超えなくてはならなくなる
なんとか次のターンまで生き残らせるように戦闘準備完了などでサポートする。何度も言う、落としてはならない。


①文房具がはがれた場合
もう一度特殊兵装をコピーして貼り直す

②文房具付きで残せた場合
更に有利にするべくテキストを付ける。優先すべきは02-009(ロックヴァルハラ)と01-044(パンプひたぎ)
落ちてなければ他ので代用

するとどうだろう、殴るとロックがかかる上にAPDPを20下げてくる40/40、もしくはAPDPを20下げてくる60/60である!ドヤ顔!


あとはお好みで防御系カード(飛びだしの阿良々木君や押野さん、戦闘準備完了)や手札補充系カード(ファイヤーシスターズ、ドロー忍野)を増やしてジレンマ、逆エビ、戦闘準備完了、文房具辺りの枚数をいじれば面白いと思います。



では自己満できたのでここらで←
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おわこん 

この秋、ガンダムウォーの「次なる時代」(NEXT Age)が到来!!新たな展開を迎えます。

その名も『ガンダムウォー ネグザ』!
『ガンダムウォーネグザ』から新しくなるポイントはこちら!
POINT1 カードプレイのルールを一新!
      ロールコスト制の導入により、ゲームのテンポ・駆け引きが変化!(※注1)
      カード1枚、テキストひとつのプレイタイミングがより重要になり、ゲーム性が飛躍的ににアップ!!
POINT2 すべてのカードがGになる!
      デッキ構築の常識が変化!いままでGに取られていたスペースに他のカードが入ることで、 デッキバリエーション各段に広がります
POINT3 最新作「ガンダムAGE」も参戦決定!
      早くも最新作を収録。それに伴い勢力のバランスも変化します!
好きな作品だけでデッキを作ってみたくなるようなシステムも追加。

※注1:28弾までのカードはスリーブを着用し、読み替えることで 使用可能です。
このほかにもより遊びやすく、そしてゲーム性を増す変化を多数用意しております!
ロゴ・フォーマット・裏面などのデザインも新しくなります。



だ、そうです\(^o^)/私は既に引退\(^o^)/

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今ここ 

しばらくぶりの更新ですおーがみです。


新弾情報も出てますが自分で確認したわけではないのでテキストさらしはやめておきます。


情報を信じるのであればジャスティスガンダムやらライラック作戦やら面白いカードが収録されているようで最初に弩級が追加されたときに感じた「(゚Д゚)ハァ?」っていう気持ちも薄くなってきました(笑)


さて自分はというと大会に出たいのですが都合が合わずただひたすら友人もしくは壁戦っているわけですが(笑)


どうもウォルターが追加されてからウォルターと破滅の板挟みにあっていまして

ウォルターガンダムアタックモードを入れる

ガンダムラジエルに立ち向かう白のウイングヒイロとデュエバやウイングデスサイズを参考に∀ロランを入れる

どうせブーストするならやっぱり破滅まで行きたい

ハンガー利用カードでアタックモードがハンガーに行って腐る(ヘブンズよりはマシだが)

ウォルターアタックが抜ける

アタッカーがノーベルバーサーカーだけになって少々パワー不足

一番上に戻る



ハンガー利用カードと破滅とアタックの関係がよくわからん!
ニュータイプの排除とかなくても破滅勝ちできるのかなぁ

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オフィで公開された青・緑のカード 

カード一覧はオフィシャルへ

青の弩級レアは爆導索
緑の弩級レアは偏向メガ粒子砲

爆導索は青にはうれしい直接破壊
緑は部隊対象なのでACEやリングまで届く焼きカード

レグナントもフィニッシャーとしての実力は十分
そしてポスターでも公開されていたステイメン

今回は特に偏向メガ粒子砲が強いと思います。
何といっても指定が1!混色が茶の次に好きな自分にはうれしい限り

頭の中ではすでに変革弩級ステイメンとかいうのが浮かんでますがどうなんでしょうね。

青基準の変革で今までの変革ラジエルと同じくラジエルでアドバンテージを取っていったりもし収録されるデンドロビウムが今までのと同じく《[2・4]》換装〔ステイメン〕だった場合変革デッキに強力なフィニッシャーを用意できることになります。

毒牙・シロッコの目・来訪者・輝き・偏向メガ粒子砲 これだけ強力なパワーカードを選択肢におけるなんて・・・

ステイメンの効果で任意の国力が2発生するのでメガ粒子砲の威力も上がります。


急速拡大でLサイズのための国力をそろえつつメガ粒子砲効果2回とかが安牌ですかね。

ステイメンの回収能力は素晴らしいのでいろいろ悪戯できるデッキが誕生しそうですね。

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ガンダムウォー小言・弩級 

弩級の効果がオフィシャルにて公開されました。

効果の部分をコピペします

「弩級」の特徴ひとつめは、
・このカードは、「弩級」を持つカード、または「弩級」を指定した効果以外の効果の対象にならない。
というもの。
「弩級」の特徴ふたつめは、
・このカードの効果は、リングエリア、ACEの(自動)の効果、「弩級」を持つカードの効果以外の効果では、防ぐ事ができない。
というもの。
※用語:防ぐ事ができない

この記述を持つ効果は、「~対象にならない」効果や、「~破壊されない」等の他の効果の影響を防ぐ効果を得ているカードに対しても、破壊等の効果を適用する事ができます。


正直むちゃくちゃな効果の追加ですよね(笑)

公開されている中ではビッグキャノンなんかは今までのフィニッシャーを用意するデッキに大打撃!

ビッグキャノンのようなカードが環境に食い込んでくるとアンタッチャブルよりやられても大丈夫っていうユニットが大事になってきますね。

ネロスや捲土ゼクツヴァイ、ACEコントロールあたりは生き残って(生き返って)くるでしょうね。


やられても大丈夫というとやっぱりバルチャーもありですね。ビッグキャノン相手に茶が大活躍(と思いこんでおく)

バルチャーで思ったけどジャミル・ニート20thって無限の可能性があると思うんだ


例えばMFにセットしなくてもMFにバルチャーを与えられるから防御の薄い飛びこみユニットウォルターガンダムを使いまわすこともできますしガンプラパックのサイコガンダムやゼクツヴァイジョッシュ機で簡単に永久ブロッカーを用意できます。

飛びこみ能力もあるのでサイコガンダムとはとても相性いいですね。

問題は茶単で飛び込み能力を生かせるユニットがいない(少ない)こと


NTでクイックなのでパトゥーリアくらいしか浮かばない・・・脳みそ小さいなぁ・・・

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