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明日から本気出す

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自分の頭を整理するところ。信じると後悔するよ。 ミニ四駆は左のタグから検索がおすすめ

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本当にそう思ってる?間違いだらけのシャーシ選び 

ミニ四駆についての記事を探していると大抵「おすすめシャーシ」なんてのが出てるけどどうも自分の価値観と合わないので自分でまとめてみた。

タイトルはどっちかっていうと自転車の方のイメージでバッサリ行きますよ(笑)


さてさてどうも周りの記事のはとりあえず駆動系の良いのがずらっと並んでいる印象。

どういう人向けなのかも書かずにVSシャーシお勧めとかっていうのはもう全然違うと思うんですよ。


なので「初心者」「そこそこ」「がっつり」の③パターンで評価しようと思います、が
がっつりの人ってもうなんでもOKでしょ(笑)
そもそもシャーシがどうのなんてとっくに知ってるでしょ(笑)
なので初心者とそこそこ、まぁ中級者手前くらいの人を対象に

オススメキットは一応2013年9月末現在で入手できると思われる物をセレクト



ではまず定番から

S2シャーシ
初心者○
そこそこ○

まぁみんな「えっ、◎じゃないの?」って思うよね
ネジ穴多いし駆動系いいし何が悪いんだよ・・・

主にフルカウルボディを使う場合のフロントバンパーのセッティングが非常に難しいと思います。
バンパーは反りかえりに対しても剛性が微妙な上に端の方がねじれに負け安いので下から強化したいのです。

しかし26mm以下のホイールを使う場合リヤステー等で強化したときネジ穴を削ってEVOシャーシについてくるような皿ビスで止めないとネジ穴がコースに引っかかり安定しにくかったり、もしくは加工が必要になります。

ある一定の速度域から急に違うセッティングが必要になるけど豊富なビス穴と強化シャーシの入手しやすさから初心者○、そこそこユーザー○ということで

オススメキット:バンガードソニックプレミアム(カーボンホイール、カーボン強化シャーシ等)



VSシャーシ
初心者×(○)
そこそこ×(△)

大抵みんな「駆動の出来が最高に良い!」とかいうけど中級者までが使うにはすごく問題の多いシャーシだと思います。
バンパーの剛性は言わずもがな、いくら駆動が良くてもねじれ剛性の無さとねじれ癖ですぐにスピードがでなくなることもしばしば

僕は絶対にやめた方がいいと思う。
ちなみにカッコ内については
初心者→早期にミニ四駆を速くして遊ぶと壊すがイコールだと気付ける素晴らしいシャーシ
そこそこ→中級より上を目指すには避けて通れないシャーシ
ということで別評価を付けました。

自分も今△と戦ってますよトホホ・・・上級者のVS速いよなぁ・・・

オススメキット:バンキッシュRS、蛍光カラーシャーシ


・X,XX
初心者△
そこそこ○

もし友達と一緒にミニ四駆始めて自分がX、友たちがS2とか使ってたら絶対ギヤの音がうるっさくて違うシャーシに手を出すと思う(笑)
金型にもよりますけどね、ただ今回紹介しているシャーシは基本的に駆動系が良いので速いんですけどね。
モーター交換がしやすいのもいい。
欠点はXのフロントバンパーのネジ穴と他と比べてギヤカバーが壊れやすいのが難点

無加工ならXの方が駆動系が良い模様。理由はペラシャ受けを比べてみるとわかるかも?


モーター交換が簡単すぎて他のシャーシがめんどくさくなる、シャーシが固すぎて肉抜きしたくなる病が発病する模様


オススメキット:12月発売のダイナホーク、ライジングトリガーホワイトスペシャル(他キットは黒やグレーが多いのでそれに比べて滑りの良い白をチョイス)



AR
初心者◎
そこそこ○

ギヤとファーストトライセット、二段ローラーである程度速くなる模様。
片軸モーターなのでその後他のシャーシにも手を出しやすく電池、モーター交換も容易(モーター慣れが必要)

そして何より軸受が超優秀!!
脱脂した現在生産されている620よりも回ります、嘘じゃないです。
620のアタリベアリングを探すよりも安価でメンテナンスも容易、こんなに初心者向きの部品は無い!←

ちなみに620の方が回らないのに使う理由はギヤの位置調整でスペーサーを挟んでも駆動ロスになりにくいこと

そして[そこそこ]で評価が落ちたのはそのまま部品を付けると重くなりがちなのでいかにシンプルなセッティングにするか、というところが意外と難しい・・・


あとは以前紹介した駆動系ですね・・・これは台数持ってないのであまり比較できないのですが・・・

オススメキット:エアロサンダーショット(シャーシの出来が良い)、ホワイト強化シャーシ



MS
初心者○
そこそこ◎(もしくは○と◎の中間)

これもファーストトライセットで十分なスピードがでるので二段ローラーを一緒に購入するとよし。
よく「両軸はある程度まですぐ到達できるけどそこから先が難しい」なんていうけど大ウソ!(言いきった)

今まで作った両軸であんまり速くないのはトレサスだけだね(笑)

初心者が○なのは次に手を出せるシャーシが両軸に縛られてしまう点とモーターの性能差でコントロールしにくいところ(LDPとHDPの差は大きい)

そこそこが◎なのは特殊な改造に手を出しやすく、どんどんシンプルにしていけば速くなりやすいこと。
マイナス点はARと同じく付けたいものを付けて重くなりがちなところ、そしてその余計な重さに気付きにくいくらい速いところ

オススメキット:比較的新しいシャーシならどれでも、ホワイト強化シャーシ




MA
初心者◎
そこそこ○

ファースト(ry
軸受(ry

車重が重くなりがちなのは立体的な構造でリヤステーまで作られてるシャーシの宿命
現在出ている二種類はボディが使いにくいところが難点

重いのに速い、固い、色も摩擦抵抗から人気のないグレー系でこれだけ速いので将来性もある。

大胆にバンパーレスや電池ボックス肉抜きをできるかが分かれ目?

車種が少ないのでお勧めはありません




ちなみに自分はSFM→MS→FMXXと進んだので全く参考になりませんね。


要するにこのあたりのシャーシなら好きなの買え!!ってこと

でもVSは絶対やめた方が良い友うけどなぁ・・・
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