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明日から本気出す

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自分の頭を整理するところ。信じると後悔するよ。 ミニ四駆は左のタグから検索がおすすめ

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前日でも間に合う(?)プラスワンメンテナンス(?) 

ふえー、東京大会が近づいてまいりました今日この頃

セッティングも終わったしベアリング類もメンテしたしネジも緩んでないし

準備は万全!!









・・・ですか?まだできること無いですか?基本的なこと忘れてませんか?今からでもできることありませんか?






さーて信じてトライして失敗しても責任取らない今日気付いて手を加えたところ集だよ!(おい


初歩的なことから始めよう


①ピ二オンチェック兼ギヤチェック!!(超重要)

ホイールを前後で逆方向に回転させるよう力を加えよう!!
プロペラシャフトをシャーシに圧しつける方向に回そう、逆だとギヤカバーに負担がかかります!!


俺「こいつ最近調子良いし昨日も速かったしー」

HD2「バカ野郎!ピ二オン抜けちまうよ!」

モーター、ペラシャのピ二オン指で回ったりクラウンギヤやスパーギヤの六角穴が舐めてたりしてたらアウトだから俺に感謝な^^(恩着せがましい)



②ドライブシャフトのチェック!!(超重要)
電池を入れてホイールを回してみよう!
真横から見て中心はブレてないか!?
真上から見て電源を切ったときホイールは止まるときに歪んでないか!?


俺「こいつ最近調s」

ブロッケン「バカヤロー!シャフト歪んでるぞ!!」

edit_2013-10-11_21-08-20-588.jpg

これで曲がってるんですよ?要チェックです!!



③ターミナルは綺麗か!?

男は銅ターミナルだよな!?ならば磨こう!!ピカールだ!!錆落としだ!!液体コンパウンドだ!!とにかく磨け!!

絶対にゴールドターミナルは磨くなよ!!


それからありがちなのが
絶対に異種ターミナルを混ぜて使うなよ!!


SXシャーシとかあるよねー外すのめんどくせーと思ってそのまま違うシャーシに入れかえるとか


俺「最近こいつ(」

レイザーギル「バカ野郎!!お前一ヶ月くらいマシン遅いのに悩んだ挙句ゴールドターミナルのメッキ剥がれてただけだったじゃねーか!!」

電池やモーターの接点も磨いとこうか?






・・・あれ?今のところ普通のメンテ?

じゃあ次いこう次!




④遊び潰し(さっき思いついた)

edit_2013-10-11_21-22-38-868.jpg


みなさんはこのギヤの六角穴、信じてますか?

僕が信じられなくなったのはカーボンヘリカルを使ってからですね。

六角穴がすぐダメになる!!あるある・・・のはず・・・


マシンの前後どちらか片方のホイールを抑え、もう片方を止まるまで回し、止まったら逆に回し・・・あれ?

前も後ろもホイールをは繋がってるのに30~40°くらい回っちゃうんじゃないですか?



原因の一つはギヤのクリアランス(間隔)の問題

深く噛めば遊びは減るもんね!いやーみなさん抵抗抜き御苦労さま^^


最大の原因は六角穴がシャフトにピタリとはまっていないから!!


というわけで六角穴に瞬間接着剤を垂らし、キット付属のノーマルシャフトで六角穴を再形成!!

遊びなし!!(キリッ


すぐ穴広がるとは思うけど1レースは大丈夫でしょ(初戦敗退予想)





でもマネしても知らないよ?考えられるデメリットはピ二オンへの負担増

六角穴で止まっているものと丸穴に圧入しているもの、どちらに力が逃げるかはわかりますよね?

スパー・クラウン「「遊びねぇよ?」」

ピ二オン「ギャー!!(ダジャレ)」


まぁ抵抗抜きがちゃんとできてるマシンはクラッシュすると大抵六角穴かピ二オンにダメージが行って交換になるから割り切ろう!!




いやーこれ以外は電池とかケミカル系だったりできる人はやってる、できない人はできないみたいな領域だからここら辺で良いかね


俺のギヤ遊び無さ過ぎて怖いわ・・・





んじゃまぁ東京③頑張りましょう!
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