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27弾茶は何をどうしようか 

オフィシャル更新してましたがゲームジャパンだかホビージャパンだかガンダムエースだかですでに出ていた情報なのであえて書きませんでしたがちょっと考えてみます。

ロマリオ・モニーニ
CHARACTER(UNIT) 茶 1-4-0
(戦闘フェイズ):《(0)》敵軍ジャンクヤードにある、コマンド1枚をゲームから取り除く。このターン、次にプレイする自軍コマンド1枚は、指定国力を除く、取り除いたカードの記述と、同じ記述を持つコマンドとして扱う。
(注:指定したカードと同じカードが、手札にあるかのようにプレイする)
ネオポルトガル 男性 大人 GF 1/1/1

これはネロスに入れられるけどよく考えよう。

①戦闘フェイズ
 コピーするとしたら魂の輝き、彼方からの来訪者、野望の毒牙、各種ドローソースってとこですかね?
 投棄で落ちた相手の毒牙を打てたらおいしいですね。投棄打った後に引いてきた悲しみを背負った月のマウンテンサイクルがこれだけ変われば凄い。

②相手のカウンターは(ほぼ)使えない
 作戦の看破をコピーしたらプレイした破滅が看破になりますからね(笑)
 また、相手のカード見てからコピーじゃ遅いですからね

③欲しいのが落ちなかったら意味がない
 投棄打った後は強いけど投棄を通すカードではない
 ただしドローソースを上手くコピーできれば通しやすくはなるかもしれない。

④戦闘修正が低い
 ネロスは速攻持ちなので防御くらいは大丈夫でしょうが守る分には赤い彗星の範囲内になるなど危ない部分もあるでしょう


個人的には入りますね。というか入れますねたぶん。
このテキストは優秀すぎると思う。
まぁ使ってみないとわからん。



ウォルターガンダム
UNIT 茶 3-5-2
【MF】 クイック 水 速攻 《[3・3]》換装〔ノーベルガンダム〕 換装〔ウォルターガンダム〕
(自動A):《[3・4]》このカードが戦闘エリアにいる場合、全自軍部隊が与える戦闘ダメージの値を+3する。
ノーベルガンダム系 MF DG四天王 専用「アレンビー・ビアズリー」
宇宙 地球 [4/5][2/3][4/6]

うーん・・・まぁバーサーカーモードから換装できるからある程度は使えると思うけど・・・

①5国クイック戦闘配備なし
 どうしてこうなった・・・
 しかしまだアタックモードがある、アタックモードがある、ほかのは強くなかったけど吃驚ブロッカーで出たら強いアタックモードだと信じている。
 DG四天王は戦闘配備なしが共通デザインですね。なんだか残念です。

②換装ノーベル
 とりあえずここが投棄ネロスに入って来れる可能性の1つ
 自分のテキストでダメージが増えて換装から速攻7点の水、少し実用的かもしてない。
 ただグランドと同じで格闘の伸びの悪さ。テキストがあるから贅沢かもしれませんね。

③特徴DG四天王
 ネロスの4国ガンダムファイターにジェントル・チャップマンを採用すれば出せるのでは・・・?
 今まで破壊されて出てきてもキャラ無しヘブンズソードとかグランドガンダムでは可哀そうな感じでしたがキャラ無しで打点が出せるので可能性はありそうです。これ投棄ネロスに入れる可能性2です(笑)


入れても良いと思う(苦笑)
ガンダムXフラッシュシステムと同じような感じですかね・・・微妙なところです。
ただ全否定するほど弱いとは思いません。
収録されるであろうアレンビーのテキストもわかりませんしね。



ガンダムタイプ
OPERATION 茶 1-3-0
(戦闘フェイズ):《R》戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、自軍バルチャーポイントの値と同じとする。
破壊

これは血に飢えた亡者と比較しますか。

①バルチャーポイントを-しない
 これだけで相当強いのですが(笑)
 減らないとなると蓄財がめちゃくちゃ強く見えますね。

②戦闘エリア
 血に飢えた亡者はエリア不問です。
 配備でじっと5国力を待っているオーライザーは焼けませんね。

③ロール
 ロールコストにできませんし一回しか使えません。一度失敗しても焼くことができるところは血に飢えた亡者が勝っています。


どっちでもいいかな(笑)自分は血に飢えた亡者派かな。理由はエリア不問とロールコストにできるとこ、そこらへんですね。3ターン目にウィッツと亡者が出たらオーライザー出せなくなりますし。でも黒紫相手とか考えたらガンダムタイプも捨てがたい。




最後に通じ合う心ですね(笑)
Generation
ユニーク
(自動B):このカードが場に出た場合、自軍本国を7回復する。その場合、自軍捨て山の上のカード3枚までを可能な限り廃棄する。
(自動A):このカードは、(色)国力1を発生する。


最初は「え!?」と思いました、でも投棄ネロスには入れないかなーと思い始めました。

①虚偽毒牙への耐性が一気に下がる
 きついの一言。破滅用の基本Gをこれに変えるとアナウンサー2、3枚では守りきれない。
 解体したボルジャーノンとかいるのでもともときついんですけどね(苦笑)

②序盤に引くと腐る
 これは最後にまとめていろいろ書きます。

③捨て山が欲しい
 このGを出したらボルジャーノンの意味が無くなる。


ここで激しき情念と比べてみます。(ここから激しき情念を旧ユニーク、通じ合う心を新ユニークと呼びます)
2つの一番の違いはGとしてプレイしたうえで効果が起動するかしないかです。
旧ユニークではハンドから取り除きますがハンドがなかなか減らないデッキでは24弾ACEでドローしやすくなるという事もあるので簡単にデメリットとは言えません。

そしてどちらも「ウィニー涙目」と言われていますがどちらがウィニーにとって困り、どちらが中重速にとってうれしいのでしょうか?

ウィニーと言えば緑、最近では青もまた復活してきましたがここでは緑を想定します。
シャア専用ズゴック&アッガイが出てきました。
激しき情念で焼いて倒すこともできるし通じ合う心を使えば2パンチと少しを帳消しにすることができます。
しかし「ダメージは通ってしまうのが通じ合う心」です。
またユニットが残ってしまうので換装でシャア専用ザクII&ザクII(ガルマ・ザビ機)などになられてしまうと一瞬で本国を奪われてしまいます。ディアナ帰還も割られてしまいます。

よって自分は入れるなら旧ユニークかなと思います。もちろん焼けないサイズには無力かもしれませんが∀ロランや換装によって吃驚ブロックは容易になっていますから追加ダメージで十分戦って行けると思います。




以上無駄に長文になった自己満足考察でした(笑)
テキストは途中まで打ってましたがwikiにあると気付き後半wikiより転載です。
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テーマ: ガンダムウォー

ジャンル: ゲーム


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