FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日から本気出す

  // 

自分の頭を整理するところ。信じると後悔するよ。 ミニ四駆は左のタグから検索がおすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ四駆 ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

投棄ネロスキャラ考察 

今回はキャラクターについて考察したいと思います。
自分のデッキについて考えるのに文章にするというのはよく考えがまとまっていいですね。

また独り言のようにずらずらと書かせてもらいます。

とりあえず入りそうな4国キャラをリストアップ

アルゴ・ガルスキー(2種)
ジョルジュ・ド・サンド(EB3)
ドモン・カッシュ(16弾)
風雲再起
バードマン
サイ・サイシー(2種)

次に可能性がありそう(?)なキャラ

チボデー・クロケット(2種)
キラル・メキレル(2種)
ブラック・ジョーカー
ジェントル・チャップマン(26弾)



こんなものだろうか?
アレンビーは無条件合格(笑)

順番に考えていく

・アルゴ
戦闘修正は防御寄り、ネロスは速攻をもっているので戦闘修正は相性が良くない。しかしリロール効果、ダメージを食らった時の相打ち効果の両方がネロスの復活要素とよくかみ合う。十分採用の余地がある。
ただし現環境では触れさせてくれないユニットが多数いることを考えると格闘5点のネロスでは物足りないだろうか。
(単純な高機動などの出撃制限、またライザーやウイングガンダム&ガンダムデスサイズなどの宣言するだけ、交戦するだけで破壊されてしまう等)
相性がいいのはおそらくファイナルにも出てくるであろう青ウィニー等。
ただしこれまた新しいフルバーニアンが・・・

・ジョルジュ
これは自分のお気に入り(笑)
アルゴと同じで格闘力は伸びないものの貴重な移動耐性持ち。宣言に資源が多くかかるがタイミングが常時なので一気に月のマウンテンサイクルの分だけ捨て山を肥やすことが可能。
積極的にヘブンズソードへの換装を狙っていきたいキャラ。
相性がいいのはネロス対策に奪われた獣などが採用される赤。

・ドモン
数少ない採用圏内の4国キャラで格闘2。さらにパンプテキストで格上を倒せ、ロールしないおまけ付き。ロールと言うのは現環境でよく採用されている凌駕に耐性があるという事。
交戦を前提にするデッキ、ビートダウンなどに相性がいいと言えますが、その戦闘力からこのメインアタッカーとして活躍できるでしょう。

・風雲再起
戦闘力は小さい代わりにエリアを問わずセットできるテキストとクイックを持つ。リングエリアは地形適性をもたなくても出撃できるので、このカードが存在しているだけでリングにキャラ無しユニットを出撃させハンデスとACEブロックの2択を迫ることができます。
24弾のアルゴと似た交戦して効果を発揮すつテキストを持っていますがアルゴと違って配備エリアも対象に取ることができるため、使いどころは多いと思います。

・バードマン
国力です(笑)ネロスは速攻があるので防御は気にしません。格闘1ならほかのキャラと似たようなものです。そこに国力ブーストの可能性を秘めているのですから採用です(笑)

・サイ・サイシー
まず16弾から。とりあえずダメージ減殺テキスト。現環境で焼きを考えるとユニークと最後の照準。最後の照準に強いといえば聞こえはいいですがそれよりも貼られたら終わりですからね(泣)
6/3/4の焼き耐性ネロス一匹残ったところでどうにもなりません。

次に24弾。これはドモンに近い感じ。防御が下がる。その代りに最大(ネロスで)3回のパンプが可能。しかしテキストを一回使うと水入り、セファーラジエル、ユニーク等の配備焼きの射程内になってしまうため非常に辛い。速攻もネロスとかぶる。しかし上位入賞レシピだと採用率高いんですよね・・・単純に格闘力が高いのが優秀ということでしょうか?



スーパーサブ達のご紹介です

・チボデー
ドロー、と聞けば強そう。個人的には格闘力で見るならサイサイシーよりチボデー入れたいんですけど(笑)
1パンチ通せば仕事はできたと言えるのでは・・・?大きめのACE(フリーダム&キラ等)を倒せるサイズをもっているので悪くは無いと思うのですが・・・

破壊耐性の方はジョルジュと違って任意でテキストを使い捨て山を肥やすことができない他資源の量が・・・
破壊、ライザー、うーん・・・同じエリアに出て来れれば可能性はあったんですが・・・

・キラル
キャラ暗殺、格闘2、破滅型ならば国力が低いことも重要。
現環境で早めに出てきて除去しにくいキャラと言えばハナヨ、ミレイナ、オードリーと言ったところでしょうか。
除去しなければ辛いわけでもないので微妙なところですね。

強襲キラルはそれ以外のテキストをもちませんが強襲というのはMFにとって大事だと思います。
「ハンデス怖いからブロックしたのにダメージが通る」というのはやっかいなものです。

・ブラック・ジョーカー
女性というだけ。風雲再起と同じ戦闘修正なので使えなくは無いですがほかにも優秀なキャラいますから難しいところです。
バーサーカーを重視した構築なら採用圏内でしょう。

・ジェントル・チャップマン
今回ウォルターガンダムのテキストが公開されたときに目を付けているキャラです。
部隊を組む必要がありますがチボデーと違い今いるエリアにDG四天王を出すことができます。
今まではキャラ無しのDG四天王が弱かったのですが今回キャラ無しでも速攻打点7を叩きだすウォルターが出たら認識がある程度は変わるのでは?と思います。




どうでしょう?自分の考えだけをまとめて記事にしてみました。メモ帳状態(笑)

少しでも皆さんの参考になればと思います。
では今回はこの辺で
スポンサーサイト

テーマ: ガンダムウォー

ジャンル: ゲーム


ミニ四駆 ブログランキングへ
カードゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohgami.blog24.fc2.com/tb.php/18-f3095a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。