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明日から本気出す

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よくあるホイールのお話 

はいどうも、最近はヤビツ漬けになっていて同じ写真ってのもつまらないのでブログネタが無かったのです。

実際にはあるんですけどそのネタの許可がでたので書きたいと思います。


新しいホイールを買おうと思った時は一度はみなさんインプレ記事とか「リムが軽い方が~」「全体重量は~」とかいうのを見たことがあると思います。
(この記事が最初だなんていう人がいたら嬉しいですね)


今私は新ホイールを検討中なのですが知り合いの手組ホイールのインプレを頼まれてヤビツ登ったりTTまがいのことをしてみたりと色々試してかなり体で感じたことがあるので記事にしたいと思います(前置き長い)


見た目としてはこれ

edit_2013-02-18_22-24-36-059.jpg


謎のログハウス?そんなことはどうでもよくて

詳しくは聞いてないけれども(覚えてない)
両方リムがキンリン?ちょっくらリムハイトがある
ハブが105の32h
前輪がバテットスポーク
後輪がフリーと反フリーで太さが違うプレーン
カラーニップルだったりで見た目はかなり手が込んでる印象

持った感じはちょっと重いけどリムハイトあるし平地も行けるのかなー



・・・ところが走ってみると評価は一変
固さは丁度いい感じ
突き上げ感は無いしダンシングしてもヨレてる感じもしないし真円度も良好。
こんな綺麗なホイール組めるようになりたいなぁ

でも速度が上がってくるとなんだか全然進まない
バテットスポークを使ったり反フリーを細くしたりしているものの32hがすごく悪さをしている気がする。
このホイールで35km/hも出し続けたら疲れ果ててしまう
せっかくのリムハイトが・・・


そのリムハイトの所為なのかスプリント系の「車体を振るようなダンシング」をするとなんだか重たい
話によるとリムは軽いらしい
物理学的な話はしらないけどここら辺にリムハイトが効いてるのだろうか

速度の遅いとき、つまりヒルクライムのときもやはりシャカシャカ回してればトレーニングホイールって感じだけどダンシングするとあんまり登らない



ここまでが3回くらい乗った感想

これをもとにホイール選びを考える

よくいろんなところで言われているのは
・軽さ
・剛性
・空気抵抗




・軽さ
一般的には「慣性の力の関係で同じ総重量でもリムが軽い方が加速、ヒルクライム重視である程度重い方が速度維持が楽」「平地なら円の中心にあるハブの重さはあんまり関係ない」と言われている
でも重いホイールって必要だろうか
レース機材に加速は必要不可欠、レースに使うには重くして速度維持を取るのは論理破綻じゃないのかな?


・剛性
好みの問題が大きいところ
あんまり柔らかいと力が逃げる


・空気抵抗
某雑誌で「速度が2倍で空気抵抗が8倍」とかやってるけれども35km/h以上を出したい人にとって切実な問題
リムハイトがあるホイールやスポークが少ないと空気抵抗が少ない傾向
今回の手組ホイールでスポークの空気抵抗の大きさを実感(ここ重要)



神奈川在住で周りは山だらけなので「リムが軽くてハイトがちょっとあってスポークが少なくてよく回るハブ」のホイールが欲しいのはこの3つをまとめるとわかりやすい





・・・でもね、今回の手組ホイールはリムも軽かったしハイトもあったし105だから回らないって事は無いと思うのよ
それがここまで微妙な評価になってしまうのって単なるスポーク本数なのかな?


トレーニング用ホイールを買うとき、今の自分ならオープンプロ手組じゃなくてR501を買う気がする。
なんでって、スポークが少ないから(笑)


もっといろんなホイールに乗って精進します。

今のところの判断基準は「リムが軽くてハイトがちょっとあってスポークが少なくてよく回るハブ」が最強だと思ってる


それにしても今までリム重量とエアロリムしか(主にエアロ)考えてなかったけど真のエアロはスポークかも知れない。
こんなにスポークで差が生まれるとは・・・
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コメント

俺も使ってみようか?笑

URL | キトサン #-

2013/02/19 01:17 * edit *

> キトサンさん
違いの分かる男になったら頼むよ(笑)

URL | おーがみ #-

2013/02/19 22:10 * edit *

スポークの空気抵抗はかなり大きい。
スポーク本数のほかにエアロスポークか否かも大きいよね。

参考までに

FRONT
736g Rim KINLIN TB-25 32H 426g
Hub SHIMANO HB-5700 32H 160g
Spoke HOSHI 15/16BT 275mm radial
Nipple DTSWISSaluminium1.8 gold


REAR
972g Rim KINLIN TB-25 32H 427g
Hub SHIMANO FH-5700 32H 351g
Spoke
(Drive Side)Dtswiss champion1.8 286mm 3X
(Non-Drive Side)Dtswiss revolution1.8 288mm 3X
Nipple DTSWISSmessing1.8 silver
TOTAL 1708g

URL | #-

2013/02/20 20:35 * edit *

>上の Kさん
ありがとうございます。
あのバテット星なんですね、ちょっとかっこいい

URL | おーがみ #-

2013/02/20 21:04 * edit *

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