FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日から本気出す

  // 

自分の頭を整理するところ。信じると後悔するよ。 ミニ四駆は左のタグから検索がおすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ四駆 ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

なんでフラットは小径ローラーなの?脱脂してオイルはサラサラでいいの?【ミニ四駆】 

今日は自転車の考え方と比較して考えていこうと思いますので自転車や工業系がよくわからない方は「ふーん」程度に結論だけ見てください。


ではでは今日のお話ですが、フラットっていうと830を使ったり950を使ったりってなんか小さいローラーのイメージありませんか?

そんな自分も830や8-9mmWA等を駆使して先日JCJCで良いタイムが出たわけですが、もし自分に高速になっても入れるスキルがあれば大径ローラーの方が速いと思うんです。

更にはベアリングは脱脂して空転時間を自慢したりするわけですがこちらも空転すればよいのでしょうか?



①円周の長さと回転
ロードバイクに詳しい方はもう気付いたかもしれませんが2年(?)くらい前からバーナー社から出ている大きいプーリーを使ったリヤディレイラーが出ています。

プーリーとは変速気に付いている小さいギヤのことですね。

なぜこんなものができたかというと
「同じスピードでチェーンが回っている場合、大きいギヤの方が小さいギヤの時より回転する回数が減る」=「抵抗が減る」



ということです。
当たり前だね、歯数がだいたい1.5倍になってるわけだから1時間自転車に乗ったら回転した回数は相当な差になるね


さてこの考えをミニ四駆のローラに話を戻して考えてみましょう。

円周の求め方は直径×円周率
3.14で計算すると
・9mm×3.14=28.26mm
・19mm×3.14=59.66mm

その差は2.1倍も19mmの方が円周があるのです!

なので9mmベアリングは19mmローラーより2.1倍回っている状態で抵抗を比べなければいけないのです!!



②ベアリングの空転
こちらは自転車で言うとホイールやBBの話をするときに出てくる言葉が引っ掛かります。
(BBとはペダルが付いている棒がクランク、そのクランクがフレームに刺さっているのとろの受けになるベアリング)


なんのこっちゃというと大事なのは「負荷」です。

BBではよくゴリゴリしてるものがありますが「負荷がかかったときに滑らかなんだよ」とか、
ホイールも工業型ベアリング(シールドベアリング)とカップ&コーン式を比べるときに「カップ&コーンの方が斜めに方向の力に強いよ」
なーんて言います。

そしてグリスも圧力がかかったときに油膜が圧力に耐え切れず逃げてしまうので逃げにくく、抵抗の少ないグリース(ナスカグリスとか)っていうのが理想だと思います。



ミニ四駆のフロントローラーっていうのはどのくらいの圧力がかかっているんでしょう?

950に520を入れてダブルベアリングにしたことがあるのですが
空転させようとすると520が回り、指で負荷をかけながら捻じる様なイメージで回すと950だけが回ります。

950、850、830、このあたりのベアリングって言うのは脱脂するととても回るのですがオイルを挿すとほとんど空転しなくなってしまいます。

しかし520に比べて圧力に強く、オイルも粘度が低くて圧力に強いオイルを挿した方がよいのではないでしょうか?







どうでしょうか?
個人的にはこの考察の通りだと
負荷のかかるフロントに②のベアリングやオイルを、リヤに①のローラーをセットするのが一番スピードが出ると思います。








しかしこんなことはミニ四駆歴が長い人は知っているはず!

なのでそれでも小径ローラーを使う理由もちゃんと考えておきました!!



次の記事では小径ローラーの利点を書こうと思います。
スポンサーサイト

ミニ四駆 ブログランキングへ タグ: ミニ四駆  考察 
ミニ四駆  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

結構前にフラットやってました。
一番速いのはフルプラリンです。
でもウェーブで飛ぶんです。飛んだらプラリンは歪みますしコスト面がちょっと。
次点で速い830をみんな使うんですね

URL | #-

2014/12/23 13:12 * edit *

Re:

コメントありがとうございます。
そうですね、プラリンだと半径が大きすぎて歪み易くLCやウェーブの安定性が極端に低くなりますよね。

URL | おーがみ #PCZkZJMM

2014/12/23 17:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohgami.blog24.fc2.com/tb.php/92-145866c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。